SSブログ

シップは貼らないのですか? [痛み]

10年くらい前の話ですが、当院をご友人から紹介されて来た患者様。

長いお付き合いの腰痛、膝痛でした。

普段は他の治療院に通っていたようです。

当院の治療も現在とは大分違いますが、治療終了して

「お疲れさまでした。本日はこれで終わりです」。

ベッドから立ち上がり、一瞬「えっ?」と言う反応がありましたが、

「ありがとうございました」。とお会計へ

その患者様の2度目の来院はありませんでした。

私の説明不足だったのでしょう。

当院では治療後にシップは貼りません。

最近の優秀なシップは痛みを消してしまうので治療効果を感じられなくなるからです。

治療の結果、良くなれば痛みは消えるはずですし、

痛いままなら、まだ動き回るのは早いというサインです。

痛みは「生体アラーム」なのです。

痛い=動かさない方が良い ですので

痛みを消すと 動かさない方が良い状態のまま動かすことになり

治るどころか悪化させてしまうかもしれません。

その患者様は、ご紹介者様に「しっぷも貼らないような所には行かない」と仰っていたそうです。

他の治療院では電気をかけて、マッサージしてシップを貼って終了だったとの事です。

ごめんなさい。

当院では通常、シップは貼りません。急性期の場合たまに貼る事もあります。
タグ:痛み シップ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

痛みとは? 1 [痛み]

痛みとは?

「アラーム」です。

火災報知器が煙や炎を探知する様に、

ガス漏れ警報機がガス漏れを探知する様に、

人間が壊れる前に教えてくれる「アラーム」なんです。

火災報知器が鳴っている時に「アラーム」を消して安心しますか?

消火活動しますよね?119に電話したり、非難したりしますよね?

ガス漏れ警報機が鳴っている時に「アラーム」を消して安心しますか?

ガスの元栓閉めてガス会社に連絡しますよね?

「身体の痛み」も消して安心してはいけないんです。

本当に健康になりたければ

「痛みを消して安心」せずに

痛みの原因を治して「痛みのアラーム」が勝手に消える様にした方が良いと思いませんか?

そう思ったら一緒に行動を起こしましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。