SSブログ

ストレッチ1 [健康法]

皆さんストレッチしてますか?

ヨガと言う名のストレッチをされている方も多いと思います。

当院ではストレッチは「推奨しておりません!」(笑)

やり方を間違えなければ良いとは思いますが~

筋肉は「伸ばしてはいけません!」(笑)

これを言うと「え~っ」と言う反応の患者様も多いです。

肩が凝ったり、腰が痛くなった時のストレッチなどYoutubeにも沢山あるし

テレビでも雑誌でもスポーツクラブでも紹介していると思います。

「それでも当院では推奨しておりません!」(笑)

筋肉に疲労がたまると自由に伸び縮み出来なくなり硬くなります。

そんな時に「揉んだり」「ストレッチ」したりすると「イタ気持ち良く」感じる人も居ます。

「イタ気持ち良い」時には「快感ホルモン」が出るらしいので「クセ」になるようです。(笑)

当院では「快感ホルモン系」の「揉みマッサージ」や「ストレッチ施術」はやりません。

身体が「治ろう」とする反応を呼び起こす「幸せホルモン系」が出る施術を行います。

長くなるので、また次回
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

息が吸える様になりました! [リラクゼーション]

リラクゼーション施術でも痛みの治療でも、リハビリでも

筋肉、筋膜調整をしますので筋肉が緩みます。

胸、背中周囲が凝っていた患者様。

仰向けで腕から胸あたりを緩めてあげると

「息が吸える様になりました~!」と

息が吸えないと死んでしまいますけど~(笑)

どうやら、深く呼吸が出来ず苦しかったらしいです。

鎖骨あたりを触って数秒でフワーっと緩んで息が吸える様になったとの事。

筋肉をマッサージで緩めるのではなく、神経の反応を利用して緩めているので

数秒で反応して緩みます。

呼吸も楽になって夜も爆睡出来ましたとお礼のメッセージを頂きました!

睡眠の質改善にリラクゼーション最適です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

八十肩?五十肩? [肩の痛み、五十肩]

80代の患者様が肩が痛くて90度以上上がらないとご来院。

80代ですけど「肩関節周囲炎」「五十肩」ですかね~と言うと少しうれしそう!

女ごころは分かりませんね~

立位検査、伏臥位検査をして、骨盤5秒調整。

もう一度、検査。120度まで痛み無くなりました。5秒!

その後、筋膜調整、経絡調整をして、自律神経療法やって終了。

160度まで痛み無くなりました。

その後、3回通院して頂いて肩の症状は無くなりました。

再発防止と健康維持の為、継続して通院頂いております。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

間欠性破行、坐骨神経痛 [坐骨神経痛]

2ヶ月位前から坐骨神経痛でウォーキングの途中で歩けなくなってしまうと言う患者様。

1ヶ月半前から自宅近くのはり、きゅうマッサージに通っているが、中々改善されず来院。

立位検査。

真っ直ぐ立てていない。左肩が顕著に上がっています。

首が前に出るおじいさんの姿勢。

前屈大丈夫。伸展ほぼ不可。側屈、回旋も苦しそうです。

5秒ほど骨盤に触れて調整。再検査。

肩の高さは揃いました。

腰伸展、側屈、回旋共に改善。本人も楽になったと感じた様です。

前後、左右のバランスを取り、筋膜調整。

上半身の筋膜もかなりねじれ有り

右股関節周りは相当緊張強く反応も悪かったですが8割9割方改善。

おうち湯治の指導とウォーキングのお休みを説明しました。

きっちりバランス戻ってからウォーキング指導をしてからのウォーキング復帰ですね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。