SSブログ

石灰沈着性腱板炎 [肩の痛み、五十肩]

石灰沈着性腱板炎と診断されて落ち込んだ患者様が御来院されました。

前日まで全く痛くなかったのに、突然に痛みで全く肩を動かせなくなったそうです。

祝日だった為、やっている整形外科を検索して受診したそうです。

レントゲンで肩の腱板に石灰が写っていて石灰沈着性腱板炎と確定診断されました。

1ヶ月の安静。スポーツや仕事も休む様にとの事。

翌日、当院を受診。

念の為、エコーで石灰化の状態を確認しました。

エコーでもはっきりと確認出来ました。

症状は痛みで肩を1mmも(笑)動かせない。

と言う事で、

ちょっと骨盤を触れて調整。

120度位まで痛みなく上がる様になりました。

患者様もビックリです(笑)

その後、気の流れを整えてあげると首、肩甲骨周囲の筋緊張も取れました。

全身の緊張も取ってあげて、肩の症状は消失しました。

当然、石灰化した物が無くなった訳では無いので、腱板部に超音波を当てて終了としました。

その後、症状再発する事も無く、後日レントゲンでも石灰は消失していたそうです。

オーバーヘッド動作のあるスポーツをやっている40~50代には割と見られる石灰化ですが、

石灰があるまま症状消失しました。

病名は石灰沈着性腱板炎ですが、症状、治療法は普通の五十肩でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。