SSブログ

シップは貼らないのですか? [痛み]

10年くらい前の話ですが、当院をご友人から紹介されて来た患者様。

長いお付き合いの腰痛、膝痛でした。

普段は他の治療院に通っていたようです。

当院の治療も現在とは大分違いますが、治療終了して

「お疲れさまでした。本日はこれで終わりです」。

ベッドから立ち上がり、一瞬「えっ?」と言う反応がありましたが、

「ありがとうございました」。とお会計へ

その患者様の2度目の来院はありませんでした。

私の説明不足だったのでしょう。

当院では治療後にシップは貼りません。

最近の優秀なシップは痛みを消してしまうので治療効果を感じられなくなるからです。

治療の結果、良くなれば痛みは消えるはずですし、

痛いままなら、まだ動き回るのは早いというサインです。

痛みは「生体アラーム」なのです。

痛い=動かさない方が良い ですので

痛みを消すと 動かさない方が良い状態のまま動かすことになり

治るどころか悪化させてしまうかもしれません。

その患者様は、ご紹介者様に「しっぷも貼らないような所には行かない」と仰っていたそうです。

他の治療院では電気をかけて、マッサージしてシップを貼って終了だったとの事です。

ごめんなさい。

当院では通常、シップは貼りません。急性期の場合たまに貼る事もあります。
タグ:痛み シップ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脊柱管狭窄症急性坐骨神経痛? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。